名古屋市昭和区にある土日・祝日も診療可能な【桜山動物病院】

桜山動物病院有限会社

お気軽にお問い合わせください。

052-853-1215
WEBからのお問い合わせ
お知らせ

全身麻酔

昨日避妊手術のチワワの体重が1.1~1.2kgでした。

飼い主さんは小さいので心配されて、基本当院は日帰りですが入院を希望されました。

朝も元気で昨日の夜からしっかり食べてくれています。

以前も体重が小さくて手術を断られたという子がいましたが、僕ら獣医師とすると

体重や大きさよりは、貧血があるのか、心臓病があるのかなどのほうがより神経を使います。

今年に入って、ハムスターの手術がありましたが、そういう時はやはり毎日やっていることでないので

神経を使います。

健康な子の手術である去勢や避妊手術の時にも、病気の子以上に神経を使います。

全身麻酔をできて当然という雰囲気になるので、当たり前のことと思うことが本当に難しいと思います。

全身麻酔は、僕ら学生の時と比べるとかなりバランス麻酔ということで、より心臓や呼吸の負担がないように

いろいろな方法が紹介されて僕らもそれらを実践しながらより自分に合った方法を使用しますが

やはり寝かせるということ自体、覚めなかったら・・・、結局神経は使いますね(苦笑)

朝一番からいつものように何を書いているのかわからなくなって終了です。

 

院内・設備紹介 information 院長・スタッフ紹介 staff 求人情報 recruit

ご予約・お問い合わせ

お電話からのご連絡

052-853-1215

ホームページからのご連絡

24時間受付中!

お問い合わせフォーム