名古屋市昭和区にある土日・祝日も診療可能な【桜山動物病院】

桜山動物病院有限会社

お気軽にお問い合わせください。

052-853-1215
WEBからのお問い合わせ
お知らせ

メタノール中毒

本当に暑いですね。少し朝が涼しくなったのが幸いでしょうか?

最近テーマにカタカナが多いですが、今回もメタノールです。

本当に起こっている怖い話になります。

今日のニュースにこのメタノール中毒があったのですが、イランで最近この中毒が多いということ。

①デマを信じてしまっていること ②知識がないことなどです。

今からの文章がニュースの抜粋です。

理由は「度数の高いアルコールを飲めば、体内のウイルスが死滅する」というデマが広まったことだ。家族を守ろうと、普段は酒を飲まない人たちでさえ、

飲料用アルコールの代表的成分であるエタノールを探し始めた。すぐさまエタノールの供給は逼迫し、手っ取り早く金を稼ぎたい悪徳業者によって、

イランはメタノールを混ぜた毒の酒であふれ返った。 イラン国内では、メタノール中毒により2月23日から5月2日までの間に5876人が入院し、800人以上が死亡した。

患者数、死者数ともに過去最大規模である。ハッサニアン=モハダム氏によれば、患者のなかには幼い子どもまでいたという。

親が心配のあまり、感染予防になればと与えたアルコールにメタノールが混入していたのだ。

イランだけではない。国境なき医師団(MSF)が集計したデータによれば、2020年に入ってからすでに世界で7000例近くのメタノール中毒が発生した。

死者は1607人に上り、年間の死者数としては過去最多ペースとなっている。

それでも明らかになっているのは氷山の一角に過ぎないと、ノルウェー、オスロ大学病院の医師で、メタノール中毒の世界的第一人者でもあるクヌート・エリック・ホブダ氏は言う。

「メタノール中毒は著しく認知度が低い問題で、診断に至る例はごくわずかなのです」

実際ロシアやインドでも密造酒や家庭用品のアルコールを飲んで同じようなことが起きています。

お酒に入っているエタノールも十分肝臓に負担がかかりますが、やはりメタノールの場合は別格です。

 

院内・設備紹介 information 院長・スタッフ紹介 staff 求人情報 recruit

ご予約・お問い合わせ

お電話からのご連絡

052-853-1215

ホームページからのご連絡

24時間受付中!

お問い合わせフォーム