名古屋市昭和区にある土日・祝日も診療可能な【桜山動物病院】

桜山動物病院有限会社

お気軽にお問い合わせください。

052-853-1215
WEBからのお問い合わせ
お知らせ

認知症?

うちのハナもそうでしたが、この子認知症かな?ということで相談をされることがあります。

高齢だけなのか?認知症なのか?神経症状なのか?明らかであれば良いですが、判断が難しいことも多いです。

人のように質問もできないので、またCTやMRIをとるわけでないから、脳の病気があるのか認知症かとしかいえません。

脳腫瘍や血管障害なども最近では増えてきていると報告されています。

(この場合には、CTやMRIで確定診断をします)

無目的な徘徊、トイレの失敗や昼夜逆転、食事を異常に食べたり、全く食べなかったり色々な症状があるように思います。

人の認知症の質問と同じように、DISHAAという認知症のスコアーをつける物があります。

見当識障害や睡眠覚醒などから18個の項目に0~3点で点数をつけて、認知症の診断の1つにします。

病院での多くは、夜泣きが多い気がします。

もちろんハナのように無目的な徘徊で、狭い場所にはさまってでられなくて鳴いていたりということで相談される場合もあります。

基本的には青魚のDHAやEPA、アンチノールやモエギナールに入っている抗酸化剤などサプリメントを試す場合がありますが

投薬治療になることもあります。

どうしても人と同じように高齢化になることで、人と同じような問題が起きてきます。

 

 

 

院内・設備紹介 information 院長・スタッフ紹介 staff 求人情報 recruit

ご予約・お問い合わせ

お電話からのご連絡

052-853-1215

ホームページからのご連絡

24時間受付中!

お問い合わせフォーム