名古屋市昭和区にある土日・祝日も診療可能な【桜山動物病院】

桜山動物病院有限会社

お気軽にお問い合わせください。

052-853-1215
WEBからのお問い合わせ
お知らせ

犬は飼い主さんを1番に選ぶ?

今日は病気というよりも行動学の面白い報告があったので、書かせていただきます。

①飼い主さんと一緒にいる方が、知らない人と同じ空間になった場合には飼い主さんといるときの方が自由に行動をする。

②飼い主さんに久しぶりに再会すると飼い主さん以外のお迎えよりも長い時間喜んで迎えるという

上記は犬を飼育されている飼い主さんなら納得いうという感じでしょうか?

犬が飼い主さんとそれ以外で態度を変えるのは時と場所という報告もあります。

犬が慣れていない場所では、飼い主さんに80%以上接するのに対して、犬自身が良くなれている場所では

見知らぬ人と70%以上接していたという文献がありました。

→犬自身が慣れていない場所にいるとストレスを感じます。そうなるとやはり飼い主さんに頼る、一緒にいようとするということでした。

いつも私が1番と考える飼い主さんには、エーという感じでしょうか?

初めての場所を訪れていぬ自信がストレスを感じると犬は飼い主さんを求めがちです。

逆に安心できる場所では、知らない人と関わることが多くなるようです。

これは、動物病院が犬にとって安心ができる場所でないと僕ら獣医やスタッフにはなかなか触ってとはこれないですね。

小さい頃から喜んでくる場合おやつやおいしい缶詰かな?と考えていましたが、犬にとって安心してもらうことも重要だということを

今回の文献で勉強させてもらいました。

 

 

院内・設備紹介 information 院長・スタッフ紹介 staff 求人情報 recruit

ご予約・お問い合わせ

お電話からのご連絡

052-853-1215

ホームページからのご連絡

24時間受付中!

お問い合わせフォーム